23回目の夏

2004年8月15日 音楽
すんません、最初に断っておきます。
プロ野球も高校野球もオリンピックも忘れてました今日は(;;;)
てなわけで、実に勝手ながら、THE ALFEE 23th Summer"LOVE&PEACE"の2日目の模様をレポさせて頂きます。ネタバレありです。

直前で初日が参加出来なくなったけど、既に友人たちと横浜のホテルを予約していたので、仕事を少し早く上がらせてもらい横浜へ。恒例のファン仲間同士での飲み会にも合流して、確実に頭は夏イベモードへシフトチェンジしていったさ♪

ところが、朝になってみるとなかなか豪快な雨。
ALFEEの夏イベで雨は珍しくないが、去年も雨で(それも2日とも)、かなり辛かったんだな。
「昼間は一向に構わんから夕方までに止んでくれぃーー!!」
そう願いながらホテルを出た。

5時過ぎに会場のハンマーヘッドパークに到着。
みんなの願いが通じたのか、雨は無事止みました。ホッ。
でも、夏とは思えないこの涼しさっつーか寒さ?
念のため持ってきたカーディガンをずっと着てましたもん。
席は高見沢さん側の真ん中付近。幸いブロックの最前列で前に通路があったので、ステージからの距離の割にはよく見えました。

6時ちょい過ぎにメンバーがステージに登場。
いよいよ始まる、23th Summer "A DAY OF THE PEACE" !!
いつも終盤で歌う「LONG WAY TO FREEDOM」でスタートし、皆の度肝を抜く。王子元気だぜ!!
そこから一気に6曲!しかも自分的にスキな曲の連発!!
特に「For The Brand-new Dream」は嬉しかったなあ。
かつて、映画「タッチ3」のエンディングテーマに使われた曲です。

坂崎さん&桜井さんのトークも弾けてたっす。
つか、桜井さん絶好調、舌好調(笑)
初日は殆どトークがなかったらしいんだけど、今日はノリノリ。
逆に坂崎さんの方が大人しかったと思ふわ^^;

トークの後はバラードでしっとり。
「MY TRUTH」は、初めて聞いた中学生の頃はなんとも思わなかったけど、ここ2〜3年心にズドンとくるようになった曲。

〜あの頃は誰でも夢をこの手に掴めると信じていたね。だけど時は流れ続けてきっと何かを失くしてしまったといつか思う時が来るのさ…

この年齢になって、歌詞の内容がとてもよく分かるから…。

本編終盤は、本日のテーマである「平和」を思う曲。
そう、本日8月15日は終戦記念日。
世界中では今も戦争が絶えない。でも今年も夏イベを行うことが出来た、この場に参加することが出来た、それは奇跡なのかもしれない。その奇跡に心から感謝!

アンコール1回目は誰もが知ってるナンバー、「星空のディスタンス」をアカペラで歌いだす。あの大観衆の中で、マイクナシのアカペラで歌うなんて、それもコーラスで、…彼らの真髄を見ました。そこからもノリのいい曲連続!夏イベの代名詞的なナンバー「SWEAT & TEARS」で、会場のノリは最高潮へ!!!

そして今年の夏の最後を締めくくるのは
…「LAST STAGE」
高見沢王子のヴォーカルと、坂崎さんのやさしいギター演奏がじっくりと心に染み入るALFEEの隠れた銘曲。
自分涙ナシで聴けない1曲です。
指示に従い、全員に配られたペンライト(サイリウム?)を掲げると、なんと観客全体が「30」の人文字に変身!
こんなの初めて…!
そして会場後方のステージにメンバーが移動すると、花火が。
幾つものステキな思い出を残し、デビュー30周年を飾った、今年の夏は終了しました。

でも彼らは止まらない!だから自分たちもついていく!!

Congraturation!!
THE ALFEE 30th Aniversary !!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索